top of page
検索
  • 執筆者の写真* *

ヤーンボミング de ひたち

思い付きで始まった割には大成功を収めたヤーンボミングdeひたちなかでしたが、

それに味を占めて茨城県日立市でもヤーンボミングさせてもらうことになりました。


これまた市役所にお伺いを立てたり企画書を書いたりするのですが、その前に大事なのは企画タイトル。


「ヤーンボミングde日立」…なんか硬いね。。。

「ヤーンボミングde Hitachi」…インスパイヤされちゃいそうだね。。。


ということで、平仮名で「ひたち」にすることになりました。

(ひたちなか市はそもそも正式名称が平仮名なのです)


ここでおさらい。

ヤーンボミングとは

街中にあるものを毛糸で編み包み、
日常の景色を一変させてしまおうという、
アートプロジェクト。

Yarn Bombing (直訳すると毛糸爆撃、編みテロとも)

新しい編み地も欲しい


編み地は前回のヤンボミで使用したものがまだまだ使えますので、15*15四方で2000枚分あります。

が、今回の日立バージョンは飾れるところが多すぎる!


日立駅出口、ガラス張り通路沿いの手すり


日立駅からシビックセンターへ向かうエリアの柱状モニュメント


許可を取っていったら、取れてしまったんですよね、、、

駅通路の手すりなんて入口からは消失点が見えそうなほど続いてますし、

柱状のモニュメントも一周2メートル近くある太さのものが数えきれないくらいあります(怖くて全部は数えませんでした)


どうにか取捨選択しつつ、手持ちの編み地をどう工夫したら飾れるかなどを考えました。



しかし、せっかく日立市で企画するんだったら、日立市らしいカラーも入れたい。


ひたちなか市の時は4色ありましたが、それぞれ

青:国営ひたち海浜公園の春のネモフィラ

緑:同じく夏のコキア

赤:同じく秋の紅葉したコキア

黄:銀杏並木(市の木)の黄葉したイチョウ

というイメージでした。


日立市と言えば、毎年さくらまつりが開催されており、市の花も桜とのことなので、

ここはひとつ、ピンクの編み地を増やしてみるべ、となりました。



ピンクは有無を言わさず華やか


ひたちなかの時と同じサイズ、15*15四方で募集をかけたのですが、

なんと参加者のみなさまも手練れになっておりまして、15*15はもちろん、それらを4枚ずつ繋げた「毛布」で送ってくださる方もまたもや続出!

さくらをイメージしたピンクということで、桜のモチーフもあちこちあってそりゃもうお花畑のようでした。


上記の画像にあるのは120*180㎝に繋げたもので、これで柱一本分です。


最初は柱4本くらいがピンクになればいいなと思っていたのですが、ピンクの編み地は編んでて気分が高揚するおかげか、集まること集まること。

柱はたくさんあるから期日までは募集をかけ続けててもいいなと思っていたところ、なんと柱8本分にもなってしまいました。

当初の予定の倍じゃないですか!ありがたすごい!!!


掛け算してみてくださいね、

15*15のモチーフが、4*4枚の毛布が、2*3枚ずつ繋がった柱が、8本。

あと駅改札を出た真正面に見える植木鉢もピンクで包みましたので、それが柱2本分相当。


合計960枚もあらたにピンクモチーフが集まったのです。

すごいなぁ。すごいなぁ。



設営、そしてびっくり、


さて、設営です。




ヤンボミひたちは2021年6/4~6/30という、梅雨真っただ中に行われました。

公共物を編み地でくるんでいるのに梅雨でざぶざぶ濡れるのをものともしないという暴挙に及ぶことができたのも、前回の経験があればこそですね。


そうです。主にアクリル毛糸を推奨して編まれたヤンボミ編み地は、ちょっとやそっとではへこたれないのです。


幸い設営日にはいいお天気で


わいわい取り付けたり



流れ作業的にもくもくと取り付けたり


今回の設営には、日立市で活動されているひたちアートプロジェクトのメンバーの方々にもご協力いただきました。

あみもんどころメンバーとしては県北でお手伝いを頼める知り合いが少なかったのでとても助かりました。ありがとうございました。


設営中にはやはり道行く方に「これはなに?」「きれいねー」など声をかけていただいたのですが、なんとその中にFMひたちの方がいらっしゃいまして、話をしていたらなんだかその流れでラジオ出演することにもなってしましました!


この番組以外にも何度か街の情報的にご紹介してくださっていたようです。

FMひたち、よみうりタウンニュース、スペースマガジンにご紹介いただきました。




新都市広場



駅からシビックセンター(新都市広場)への道のり


日立駅構内手すり後ろ

日立駅構内植木鉢


シビックセンター内展示


もっとたくさん写真集は こちら

募集や設営期間中のつぶやき色々 こちら



後日談


一か月近く日立市民のみなさまにお楽しみいただいたヤーンボミングdeひたちだったのですが、なんと撤収予定日後に東京オリンピックの聖火リレーが行われることになりました。

(メンバーはぎりぎりまで把握しておりませんでした)


しかもヤーンボミングが行われている新都市広場が日立市でのゴールだというので、急遽、撤収日を少し後ろにずらし、聖火リレーを見に訪れるたくさんの方にヤーンボミングも見ていただくことができました。


上妻宏光さんが走っておられる場面、2分40秒付近からちらちらとヤーンボミングされた柱が映ります。


聖火リレーにヤーンボミングが映りこむなんて、歴史的快挙ですね~♪



閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page