top of page
検索
執筆者の写真* *

あみもんどころ、誕生。

こんにちは、あみもんどころです。


茨城県在住の編み物作家たちの集まりです。


(編む+編んでる人+編むところ)×水戸黄門=あみもんどころ、です。



始まりはもう二年近く前、11月3日の「手編みの日」に、水戸市にあるめぐみや泉町店にてぽぽぽ本舗が編み物ワークショップを行いました。

当時はまっていたプランドプーリングという手法でネックウォーマーを編んだのですが、

ふたを開けてみると、集まったのは見知った編み物作家が大勢を占めておりました。



知った顔で好き勝手編んで喋ってしているうちに、


「こういうの時々やりたいよねー」

「集まって編むとなんか違うよねー」

「茨城の編み物人口増やすためにも、一般の人の目につくところで編んでいきたいよねー」


日頃から家にこもって編みつつも、仲間の少なさ、発表する場の少なさ、手芸店の少なさ、平たく言えば編み物業界の斜陽っぷりに気を揉んでいた者同士、「なんかわからんけどもっとなんかやらねば」という気がしてきたのでありました。



そんなこんなでその次の月には、年末であるにもかかわらず

「お外でみんなと編みたい!」となりまして、




突如、編みピクニックを開催。

幸いお天気にも恵まれ、相変わらず人数はたいしたことありませんでしたが濃ゆいメンバーが集まって、


「もうこれは定期的になんかやらねばなるまい」

「我々がやらねばなるまい」

「楽しく編まねばなるまい」


と、妙な使命感とハイなテンションに燃え、

なんかよくわからんけど茨城で集まって編むぞなんかするぞの会を立ち上げることになり、

その場のノリで「あみもんどころ」の名前も爆笑と共に決定いたしました。



そして年明けには、11月と同じくめぐみや泉町店でハマナカ協賛のぷちあみだおれフェスが開催

さすがハマナカさんのイベントだけあってたくさんの方に来ていただけたので、ここでも「これからなんか楽しいことやっていきます」「Twitterとか見ておいてくださいね」「みんなでやろうね」的なことを言った、ような気がします。



が、



時は2020年、そう、実はこのぷちあみだおれは後々「開催できてよかったよね」「ぎりぎりだったね」と言われることになるのです。

じわじわとやってきたのです。コロナが…



(つづく)


閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page